JUGEMテーマ:遊戯王

魔神火炎砲 MB01-JP003

 

永続罠
「魔神火炎砲」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。
手札・デッキから「封印されし」モンスター1体または
「エクゾディア」カード1枚を墓地へ送り、
対象のカードを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「封印されし」モンスター1体または
「エクゾディア」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

 

 

 

 

 

MILLENNIUM BOX GOLD EDITIONで登場した【魔神火炎砲】です。

最近になってこのカードが値上がりしています。

また買取も高くなってきているので、見てみましょう。

 

 

魔神火炎砲の相場情報

徐々にですが、値上がりしていますね。

現在では500円以上で販売するショップがほとんどになっています。

 

 

メルカリやヤフオクでは500〜600円くらいです。

以前は300円くらいで買えたので、上がっていることが分かりますね。

 

 

買取価格情報

 

↑700円買取

 

 

↑500円買取

 

 

↑500円買取

 

最高値は700円買取でした。

相場よりもやや高くなっています。

 

 

値上がりの理由はいろいろ言われていますが、明確なものがないようですね。

需要が上がった要因を挙げるとすれば・・・

 

【妖精伝姫-カグヤ】のようなバウンス効果があり、【壊獣】を使いまわすことが可能なことや魔法カードを墓地に送れる効果が【祝福の教会-リチューアル・チャーチ】で注目されたことでしょうか。

 

後者は【魔神火炎砲】の効果で【エクゾディアとの契約】を墓地へ送り、【祝福の教会-リチューアル・チャーチ】のコストを毎ターン確保することができます。

【祝福の教会-リチューアル・チャーチ】の蘇生対象は【時械巫女】と相性が良いです。

 

エクゾディアとの契約

 

通常魔法
(1):自分の墓地に「封印されしエクゾディア」「封印されし者の右腕」
「封印されし者の左腕」「封印されし者の右足」「封印されし者の左足」が存在する場合に発動できる。
手札から「エクゾディア・ネクロス」1体を特殊召喚する。

 

【エクゾディアとの契約】もエクゾディアカードに属するため、【魔神火炎砲】の対象になります。

 

 

祝福の教会-リチューアル・チャーチ

 

フィールド魔法
「祝福の教会−リチューアル・チャーチ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札から魔法カード1枚を捨ててこの効果を発動できる。
デッキから光属性の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、
デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

(2)の効果を使用するには魔法カードをデッキに戻す必要があるため、【エクゾディアとの契約】を墓地に送れる【魔神火炎砲】とは好相性です。

 

 

時械巫女

 

効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻   0/守   0
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合、
このカードは2体分のリリースにできる。
(3):このカードをリリースして発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。
(4):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。

 

【祝福の教会-リチューアル・チャーチ】のコスト1枚で【時械巫女】は蘇生できるため、対象としていいですね。

 

 

【魔神火炎砲】は現在高騰している【同胞の絆】と同じ商品に収録されています。

【同胞の絆】は再録されると噂されていますが、そうなれば【魔神火炎砲】はもう少し上がるかもしれないですね。

 

今後の動向は要チェックでしょう。

 

魔神火炎砲が値上がりしているということで調べてみました。

ウォーカーさんより情報提供がありました。

ありがとうございました。